Best of Tableau Web 2023年8月号で紹介されました!

X(twitter)やIRI Lab.ページの動きがいつもと違うなぁ、と思っていたら、なんと、
Best of Tableau Web 2023年8月号 Tableauユーザーの使い方やTipsをご紹介
にて、IRI Lab.のブログが紹介されていました!

「データ分析」のところです。

「RPA(Robotic Process Automation)を財務会計業務に適用してみた
和嶋 雄一郎, IRI Lab.(イリラボ)
「RPA(Microsoft Power Automate Desktop)と Tableau Prep Builderのコラボレーションにより、データクリーニング・集計・Excel帳票の作成・印刷までをボタン一つで終わらせてしまう事例です。Tableauの外側にどうしても取り残されてしまう作業は、RPAでの自動化を検討してみるのもよさそうですね。詳細は論文にまとまっています。大学の方らしいアウトプットです。」
となっていて、IRI Lab.エースストライカー山本さんがファーストオーサーの論文なので、何か手柄を取ってしまった感じです。皆さん、この論文は山本さんの業績なのでお間違いないように!

この研究のポイントは、自動化ありき、ではなく、実際の現場の作業を観察してその中の解決策として、RPAとTableauを連動させている、という所です。現場の意見からスタートしている、ありそうでない事例紹介となっています。

今後もいろいろと取り上げてもらえるようにがんばります。

お役に立てれば幸いです。