”いつかの和嶋”動画を公開いたしました!:【0からはじめるIR超入門】オープンデータ活用編 - 学校基本調査データを触ってみよう

 去る5月26日(金)、【0からはじめるIR超入門】オープンデータ活用編 - 学校基本調査データを触ってみよう を開催いたしました。たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。また、アンケートへのご協力ありがとうございました。

 IRQuAのサイトに開催報告が掲載されております。ぜひご一読を!

IRQuAを用いたオープンデータ分析セミナー:「学校基本調査データを触ってみよう」を開催しました

 開催報告の中に、ご要望がありました”いつかの和嶋”の動画が公開されております。
”いつかの和嶋”動画の
1.公開データはどこにある?
 ・公開データの場所
 ・e-statの使い方
2.公開データ“処理”のコツ
 ・学校基本調査データをTableau Prepでキレイにしてみる
の部分です。

 3.公開データ“利用”のコツ についても、お問合せいただければ、大学関係者、学内限定ということで動画を共有させていただく形になりました(上記ページの下の方に説明があります)。

 まだまだ使いにくさはありますが、昔と比べればかなり使いやすくなった公開データ。データ整形もツールを使えば比較的楽ちんになりました。そうはいっても面倒なのは面倒なのですが…。みなさん、うまく公開データと付き合っていってもらえればと思います。IRI Lab.でもご協力いたします。

 お役に立てれば幸いです。