MJIR2024で「IRerが感じているギャップについて」の発表しました

 去る2024年11月8日(金)、MJIR2024で、「IR 担当者は不安でいっぱい?IR 担当者が感じる執行部との意識の違いの調査」というタイトルで発表させていただきました。
発表の内容は、IRerが予算、人員配置、データ集約、IRへの興味について、自分の思いと、執行部がどう思っていると感じているか、についてのアンケートを実施し、どんなギャップがあるかを調査したものです。

 発表中に、参加者の皆さんにも、同じ項目のアンケートを答えて頂きました。ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
ということで、会場でのアンケートの結果はどうなったかというと、以下になります。

 予算と人員配置は、とても綺麗に左上方向の場所にプロットが集まりました。やはり、IRerは不十分と思っているがトップ層は十分と思っていそう、という結果でした。
一方で、IRへの興味、データ集約に関しては、かなり広い分布になっていました。詳しくみると、IRへの興味については、相関係数がr=.52、データ集約の方がr=.29となっていました。相関係数で議論するのは変ではありますが、データ集約の方がバラついているとみることができるかも知れません。

 ちなみに、このアンケートの処理は、ちょっとしたテクニックを入れてあって、
・Google formの結果データに直接Tableauで接続する
・リッカート尺度(n件法、例えば1~10で答えさせるやり方)を使ったときに、無理矢理散布図にする方法
が使われています。
こちらのテクニックは後日ブログで取り上げたいと思います。

 本調査の実施の際には、ぜひご協力いただければと思います。よろしくお願いいたします。

 お役に立てれば幸いです。