4/20 大学教育とAIのセミナーを開催します:名古屋大学高等教育研究センター公開セミナー「大学教育とAIとの関係性 - ChatGPTの光と影 -」

 ひょんなことから、和嶋、大学教育とAIのお話をすることになりました。


名古屋大学高等教育研究センター第3回公開セミナー「大学教育とAIとの関係性 - ChatGPTの光と影 -」4月20日(木)15時~17時(申込締切 4月18日)


 大学教育やAI技術についての専門性の高い議論はしないようにして(というか、和嶋、高等教育もAIも専門外なので、そもそも専門的なお話はできないのです…)、素人目線でIRerとして大学教育とAIに関わってきた立場から、AIの可能性を整理してみたいと思っています。

 具体的には、大学教育に現れる登場人物の背景や業務など(いわゆるキャラクターですね)を整理することで、AIさんはどの人物になるのか、なれるのか、ということを整理してみたいなと思っています。学生のキャラクター設定、教職員のキャラクター設定、大学IRerのキャラクター設定を行って、AIさんは誰になれるのかを考えてみます。発表が60分、質疑が60分の構成になっていますので、質疑コーナーでは、皆さんのお考えをいただきながら進めていければと思います。

 ぜひぜひご参加ください。皆さんからのご意見がいただけること、楽しみにしております。

 参加申込はこちらから