7/4 第12回 Tableau大学ユーザー会のハンズオンがステキ!:大学基本情報のデータ処理がテーマです
7月4日(火)に開催される第12回 Tableau大学ユーザー会で、上智大学の相生さんによる「大学データを使ったTableau Prep ハンズオン 初中級者向け」がありますが、そこで取り上げる資料をこっそり見せてもらえました。内容がステキなので、ご紹介です。
すべてがオススメの内容なのですが、その中からいくつかご紹介いたします。
使用するデータは大学基本情報になっていますが、大学基本情報は、年度毎にファイルが固まっている(zipになっている)ので、ダウンロードした後、各年度をくっ付けるのが面倒なのですが、それをPrepで華麗に処理する方法が紹介されています。これは、ファイルが複数ある場合、例えば、学科毎にデータファイルが複数ある、なんて言うときに凄く使える方法です。
また、いわゆる「縦持ち」データにする手順。これもTableauでIRの時には覚えておくと、未来の自分を助けるテクニックです。Tableauなので、ドラック&ドロップで解決できるのですが、それすらも省略して、フィルタをポチッとで、集計ができるようになります。
地味に有用なのが、地域コードの結合。これがあると、凄く集計が楽になります。こういった、集計のための整理データの結合例、大学IRでは、地域もそうですが、文系、理系など、ほしい区分が意外とあるので、それを効率的に処理するヒントになると思います。
ワーッと書いてしまいましたが、とにかくオススメの内容になっていますので、ぜひ、ご参加ください!