IRする人には何が求めらてる?:求人情報をテキストマイニングしてみた

IRする人には何が求められているのでしょうか?
書籍や論文などを調べる方法もありますが、求人情報から探ってみました。

JREC-IN(https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekTop)より、「IR」をキーワードで検索し、目視でIRに関する求人情報を探して(2022年5月~9月)、ユーザーローカル テキストマイニングツール( https://textmining.userlocal.jp/ )を使って、「応募資格」のワードクラウドを作ってみました。

応募資格として、「学位」、「修士」と「博士」が同じくらいの大きさです。

和嶋として、おっ、っと思ったのは、「分析」と同じぐらいの大きさで「コミュニケーション能力」があることです。
どんなお仕事にも必要なのかも知れませんが、「コミュニケーション能力」はIRでも大事のようです。


みなさんはこのワードクラウド、どのようにご覧になりますでしょうか?ぜひご感想をお聞かせください。

今回は、IRに関して、求人情報から掘り下げて見ましたが、意外とおもしろかったので、またブログに分析載せたいと思います。

お役に立てれば幸いです。