とても簡単。Prepで複数選択処理:アンケートデータで、複数選択の回答が1つのセルに格納されている場合、Tableau Prepで、こんな処理もできます。

 先にブログで取り上げました、アンケートの複数選択の集計処理のExcelとTableau Desktopでのやり方、なかなか好評であります。お読みいただきありがとうございます。少しでもお役に立っていればうれしいです。

過去記事:アンケートデータで、複数選択の回答が1つのセルに格納されていて困ったけど、ExcelとTableauでなんとか処理した。

 上記の記事を書いた際に、「Tableau大学ユーザ会で上智大学の相生さんが紹介していた、複数回答処理をPrepで使ったやり方もすごかった!」とのコメントをいただきました。
そこで、今回は、複数回答をTableau Prepを使って処理するやり方をご紹介したいと思います(相生さん、いつもありがとうございます<(_ _)>)。

 とても簡単です。おおよそ3ステップです。
1.複数選択の回答入っているセルを回答種類の数に分割する
2.縦持ちする(ピボットする)
3.項目名などをつける

 しまった! 処理に名前を付けるのを忘れてましたね…。Prepを使う時に、作業を振り返る時に役立つので、処理に名前を付けた方がよいです!

 

 お役に立てれば幸いです。