【祝】YouTubeチャンネル視聴回数20,000回を超えました!ありがとうございます。

 昨年の7月7日のブログでYouTubeチャンネルの視聴回数が10,000回を超えたことをご報告させていただきましたが、なんと、そこから8ヶ月で20,000回を超えることができました!
皆様、たくさんのご視聴ありがとうございます!今後も皆様のお役に立てるように配信を続けてまいります。

アクセス数の第1位は、10,000回の時と変わらず、
アンケートデータで、複数選択の回答が1つのセルに格納されていて困ったけど、ExcelとTableauでなんとか処理した。
https://iri-lab.org/two_methods_when_using_multiple_answers_data/

でした。複数選択の処理に困っている方が多いことが分かります。

第2位は、前回から順位を1つあげた、
データが重複していて不便!そんな時はTableau Prepの「集計」で解消。
https://iri-lab.org/how_to_distinct_in_tableau_prep/

でした。こちらも大変人気コンテンツです。

第3位は、前回から順位を1つ下げた、
Tableauでのアンケートの処理の仕方:縦持ち(ピボッド)を使おう!
https://iri-lab.org/how_to_shape_survey_data_on_tableau/

でした。トップ3は変わらずという結果でした。

ちなみに、第4位は、
Tableau Desktopでデータをくっつける方法が2種類あるんだけど、何が違うんだべ?:リレーションと結合の違いで起ること
https://iri-lab.org/difference_between_data_join_and_data_relatoin/

第5位は、
意外と便利なTableauを使ったExcel表の作り方
https://iri-lab.org/how_to_make_excel_table_by_tableau/

となっていました。リレーションと結合の方は結構マニアックかなと思っていたのですが、迷われている方が多かったという事でしょうか。Excelの表は大学にはまだまだ切り離せない、という事で第5位にランキングという事だと思います。

皆様が興味を持たれる内容、和嶋がおもしろいと思った内容をどんどん発信していこうと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

お役に立てれば幸いです。