Tableau Prepで前後の関係を集計する方法:例えば、「科研Cを獲得した研究者は次にどの科研を獲得しているか?」っていう集計も結構簡単。

 大学IRで集計するときに、前後の関係を集計したい場合が出てきます。例えば、「科研Cを獲得した後、どの科研を獲得しているか?」、「あるイベントに参加した学生はその後、どのイベントに参加しているか?」、「短期留学をした学生は、その後どのような留学を経験しているか」などなど、いろいろと考えられると思います。これらは、単純なスナップショット集計から一歩踏み出しているような処理なので、「やりたいなぁ」と思っても、ちょっと手を出しづらいところでもあります。

 ところが、Tableau Prep Builderで、思ったよりも簡単に処理することができる方法をIRI Lab.の山本さんより教えてもらいました。
ちょっとデータの構造がすぐに理解できる感じではないのですが(理解できないのは和嶋だけかもですが)、作業はそんなに難しくないです。

  1. 個人ごとに、順番で並べ替えて、順番の数字を付ける
    { PARTITION [氏名] : { ORDERBY [年度]ASC : ROW_NUMBER()}}
  2. 順番の数字に1プラスした計算フィールドを作る
  3. データを2つ複製して、「順番そのまま」と「順番+1」をくっつける

この3つの処理で、前後の集計が簡単にできるようになります。

 データの形、データの作り方、集計の方法について、動画にまとめましたので、ご興味あればご覧下さい。

 前後関係、集計するとき結構頭を抱えてしまうのですが、スッとできて「おぉ!」ってなりました。

 お役に立てれば幸いです。